2015年4月23日木曜日

【旅先紹介】カツオ、よさこい、日曜市…遠くても行ってみるべし高知県中部

高知県高知市。土佐という言い方のほうが好きかも。
実はいろいろと縁があって、小さいころから何度行ったか知れないけど、
未だに行きたい場所上位にある。
なんでだろうと考えてみると、食べ物がうまいことと、独特の雰囲気にあるのかも。
ということで、いろいろと紹介してみよう。

土佐の荒波(桂浜)


一般的には陸の孤島で、
離島を除けば行ったことないランキングで上位なのでは!?
やはり、関東圏からアクセスが微妙なのがまずいのかな?
広島からは実に行きにくい東北地方なんかも、
雑誌やネットでは行きやすそうに書いてある。
それと比較すると、車でも鉄道でも遠い四国。
中でも、高知は僻地だ。

しかし、実にもったいない!

飯も酒もうまいし、独特の文化もある。
今は全国区になったYOSAKOIなんかも、
有名になりすぎて、高知発祥とか忘れられてたりして?w

お土産にも良し、買い食いもOKの日曜市

てことで、おすすめは日曜市から。

高知の日曜市


高知の日曜市情報

やはりこれかなあ。日曜日しかしてないけど、
市の中心部に巨大な街路市が延々と並ぶ。
食材から日用品まで売ってるけど、
旅行者にとっては買い食い…だろうねえ。
揚げ物とか、おやつものとか一通りある感じ。
かんば餅とかニロギとか聞いたことあります?

そんな聞いたこともないようなうまいものがゴロゴロとあるのだ。

スーパーで買っても本場は違う!? カツオのたたき

次は名高いかつおのたたきですかね。
私はマグロよりこっちのほうが大好物なんだよね。

ひろめ市場
黒潮本陣
カツオたたきバーガー

ひろめ市場は超定番なんだけど、やはり行きたい。
たたきに加えて、うまいものがいろいろ売ってるし。
黒潮本陣は、一度泊まってみたい。
温泉とたたきがウリなんだそう。
そして、友達に話したら『気持ち悪い』といわれたたたきバーガー。
食べてみたいんだけどなあ…。
今調べると、生バージョンだけでなく、メンチカツやら生ハム風バージョンやら。
これなら誰でもOK…かな。

たたきって、最近は広島のスーパーでも売ってるんだけど、
高知のスーパーはなんか味が違う気がする。
低予算の人はスーパーも狙い目かも。

食べだしたら止まらない!安物でも美味い土佐文旦

最後に土佐文旦。
自分の中でトップクラスに好きな果物。

土佐文旦


オレンジハートくだもの屋

独特の甘さと適度な水分。
蜂蜜と同じ甘み成分だと聞いたことあるような(…?)。

最近は、広島でも売ってるんだけど、
高知で買わないと美味しくないんだよね。
高知の路地の安物>広島の果物屋 だったりする。
通販でも買えるけど、ぜひぜひ現地で!

書いていたらさらに行きたくなってきた。
広島からだと、高速道路で片道四時間くらい、
下道だと八時間かそれ以上、かな。

ということで、今回はここまで。


写真素材利用元:高知の観光ガイド「よさこいネット」―(公財)高知県観光コンベンション協会提供


Twitter@AkitabiBlogをフォロー RSS FeedRSSフィード配信中 Emailメールはこちら

0 コメント:

コメントを投稿